名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

租税特別措置法改正案 成立

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 17日の記事に、追加経済対策による税制改正案が、まだ成立していません、という泣きを入れました(笑)。

 http://ameblo.jp/hidakamasaki/entry-10282732950.html

 4月決算法人の処理が大変になりそうだなぁ、と思っていましたが、この祈りが通じたのかどうか・・・。

 19日、ようやく成立しました。

 http://jp.reuters.com/article/marketEyeNews/idJPnTK030466420090619

 これで、業務のメドが着きました。

 しかし、まだ1つ問題が・・・。

 というのも、当然ながら、現在使用している法人税の申告書のソフトが、この改正案に対応していないのです。中小企業の交際費課税の改正(定額控除額を400万円から600万円へ引き上げ)についても、当然、まだ400万円のままです。

 ソフトの改正を待つか、この部分のみ手書きするか・・・。

 まぁ、時間的に手書きするしかなさそうですね(笑)。

 しかし、今度の選挙で、衆議院の与党の議席が3分の2以上なくなったら、一体どうなるんでしょうね。まぁ、どの政党が与党になるかも、現時点では不透明なわけですが・・・。

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!

<お問い合わせフォームはこちらです>

http://www.hidaka-tax.com/query

<お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!>

050-3606-2704

<名古屋市の会計事務所 日高正樹税理士事務所

http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません

コメントは受け付けていません。