名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

便利なモノと「囲い込み」

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 私事ですが、去年から、ある電子マネーを利用しています。

 自分から利用しようと思って作ったわけではなく、銀行で口座を作った時に同時にタダで付いてきたので、試しに使ってみたのが始まりでした。

 ただ、使い出すと、便利な面も多いので知らず知らず使っています。ただ、その反面、色々と考えさせられることも多いです。

 例えば、ネット上で、今までの使用状況やチャージの経緯などを把握することができるのですが、このデータベースは当然、この電子マネーを管理している会社に残っていくわけです。となると、私が、いつどこにいて、何を買ったのか、ということもすぐわかってしまいますよね。

 別に、やましい所へも行っていませんし、変なモノも買っていませんが(笑)、それが記録されているということは、何となく気にはなります。

 そして、何かを買おうと思った時に、つい、その電子マネーが使える店に行こうかなぁ、と思ってしまいます。これは、要するに、うまく「囲い込み」されているということなのでしょうね。

 無意識のうちに、上手く戦略に嵌められているのでしょうね。

 まぁ、悪いことではないのですが、ちょっと悔しいですね(笑)。

お悩みやご相談がございましたら、こちらまでどうぞ!

http://www.hidaka-tax.com/query

日高正樹税理士事務所

http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません

コメントは受け付けていません。