名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

ハチに刺されたようなもの・・・蚊ほど軽くない?

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 2008年9月、アメリカでリーマン・ブラザーズが破綻しました。

 その後のリーマンショックの影響は、今でも治まる気配がありません。

 さて、その時、日本の経済財政政策担当大臣は、こう言いました。

 日本経済への影響は、「ハチに刺されたようなもの」、と。

 これを聞いた瞬間、私は、椅子から転げ落ちそうになりました(笑)。

 本気でそう思っていたのなら、現状から考えても、認識が甘すぎたと言わざるを得ないでしょう。

 その発言について、本日、釈明がされたようです。

 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090119036.html

 「“蚊に刺された程度”という言葉があり、(比較すれば)そんなに軽いものではないという意味で使った」、とのことですが・・・。もしそういう意味ならば、その時点で言ってもらいたかったものですね。

 この言い訳で、余計に見苦しくなっているような気がするのですが・・・。

お悩みやご相談がございましたら、こちらまでどうぞ!

http://www.hidaka-tax.com/query

日高正樹税理士事務所

http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません

コメントは受け付けていません。