名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

0.3% から 0.1% へ

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 19日、日銀が政策金利の引き下げを決定しました。

 0.3%から0.1%への引き下げです。

 アメリカが、ゼロ金利政策を選択した時点で予想はできましたが。

 これで利率が、3分の1になったわけです(笑)。

 元々低いので、余り気にもなりませんが・・・。

 しかし、0.1%って・・・。

 年間で、1000分の1 の利率ですよね。

 これを受けて、大手銀行の普通預金の金利は、0.12%から0.04%に変更されました。

 http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hotnews.aspx?site=MARKET&genre=c1&id=AS2C19016%2019122008

 

 年間で、10000分の4 の利率・・・。

 何だそりゃ、って感じですが。

 これで、私の普通預金の利息も、また雀の涙になりそうです(怒)。

 金融政策も、本当に最終局面の様ですが、これで景気が本当に浮揚するのでしょうか?そして、これで効果が出なかった場合は、一体どうするのでしょうか?

 これからの推移を注意深く見ていかないといけないでしょうね。

お悩みやご相談がございましたら、こちらまでどうぞ!

http://www.hidaka-tax.com/query

日高正樹税理士事務所

http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません

コメントは受け付けていません。