名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

政府税制調査会・・・相続税の課税方式は?

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 首相の交代などでドタバタしていたため、政府税制調査会もしばらく休会していたようですが、そろそろ具体的な動きが出てきたようです。

 http://www.asahi.com/politics/update/1118/TKY200811180330.html
 

 今回の税制改正の注目点の1つが、相続税の課税方式の変更です。

 

 現行の方式から、「遺産取得課税」方式へ変更されることを検討することは、昨年の税制改正から明記されていたのですが、いざ変更するとなると、それに伴う法整備などは当然大変なことになります。

 つじつまが合っていない税制には、当然、歪みが出てきます。

 その歪みが出ないようにするのは、かなり大変だと思います。

 その作業が、これから残された時間で間に合うのかどうか?

 これからの動向に注目していきたいとは思いますが・・・。

コメントは受け付けていません。