名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

定額給付金・・・七転八倒?

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 なんだか訳がわからなくなってきた「定額給付金」ですが、与党内で合意が出来たようです。

 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081112NT000Y73312112008.html

 これで、骨格はわかったわけですが・・・。

 ツッコミどころ満載ですね、これ(笑)。

 所得制限は、結局ハッキリせず、自治体に判断してもらうようです。

 世帯所得が、自治体で判断できるのでしょうか?

 通知は郵送で自宅に届くようです。

 全世帯に郵送すると、郵送費は26億円ほどかかるそうですが・・・。

 それ以前に、住所不定の方はどうするのでしょうか?

 そして、給付金は銀行振り込みのようです。

 教えたくない人には支給してもらえないということでしょうか?

 そして、手続きは自治体に出向かなければいかないようです。

 窓口が大混乱している光景が目に浮かびますが・・・。

 一体、どれくらい並ばされるのでしょうか?

 ちょっと考えただけでも、こんなに出ますが(笑)。

 

 この「定額給付金」によって、景気も与党の支持率も上昇するのでしょうか?個人的には、効果があるとは思えませんが・・・。

 こだわりすぎて、逆効果にならなければいいのですがね(笑)。

コメントは受け付けていません。