住宅購入と消費税率アップ
名古屋税理士会昭和支部の税理士、日高正樹です。
(愛知県長久手市にある会計事務所です!)
来年の4月から消費税率が、5%から8%に上がる予定です。
おそらく、来年の3月までには、相当の駆け込み需要があるかと思います。住宅などの高額なものを購入する場合は、消費税率が上がると、その金額はバカにはなりませんからね。
ここで疑問点として出てくるのは、平成26年3月末までに契約をしたけれど、引渡しが平成26年4月以降になった場合です。
引渡しが平成26年4月以降になったら消費税率が8%になってしまうのでは・・・と思ってしまうのですが、ちゃんと経過措置が準備されているのです。
注文建築の一戸建て住宅の場合、請負契約から引き渡しまでに一定の時間がかかりますので、平成25年9月末までの契約なら、引渡しが平成26年4月以降でも、5%が適用されます。
ただし、建売住宅や分譲マンションは原則、経過措置の対象外となります。ですので、8%になってしまうということですね。
ある意味、注文住宅を建てられる予定の方は、今年の9月末までに注文しておく方が消費税率アップの観点からは、メリットが有ると考えられます。
ただ、その後の住宅相場がどう変わるかは予想できませんが・・・。
今年の9月、住宅展示場は、かなり賑わいそうな気がします。
税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!
<お問い合わせフォームはこちらです>
http://www.hidaka-tax.com/query%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%a0.html
<お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!>
050-3606-2704
(通話料は無料です!)
<愛知県長久手市の会計事務所 日高正樹税理士事務所>
税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。
初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません。
コメントは受け付けていません。