経済活動への影響はこれから・・・?
名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。
(名古屋市千種区にある会計事務所です!)
3月11日の大地震が起こってから、お客さまをご訪問していて感じますが、震災が経済活動へ与える影響が本格的に出てくるのはこれからのようです。
特に、愛知県では自動車メーカーに関連する産業が多いため、工場のラインが止まったことによって発注が完全にストップしてしまったケースも多いようです。
そして、3月31日は、大部分の3月決算の会社では決算日です。この日の株価によっては、大幅に業績が悪化する会社も多くなるかもしれません。
もし、東電の株式でも保有していたら、その評価損は・・・。
その他にも、原発問題による輸出産業へのダメージが、これから大きくなることは間違いないでしょう。そのためにも的確で素早い対応を期待したいものなのですが。
このような状況で、最後の命綱になるのは、手元のキャッシュです。このような状況では、事業資金について、ある程度、余裕のある形で準備しておかれた方がよろしいかと思います。
がんばれ東北。
がんばれ日本。
地震なんかに負けてたまるか。
税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!
<お問い合わせフォームはこちらです>
http://www.hidaka-tax.com/query
<お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!>
050-3606-2704
(通話料は無料です!)
<名古屋市千種区の会計事務所 日高正樹税理士事務所>
税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。
初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません。
コメントは受け付けていません。