名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

給与所得控除額も縮小へ?

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 (名古屋市千種区にある会計事務所です!)

 最近、税制改正についての動きがニュースでも慌ただしくなってきました。毎日、何らかの形での報道がされています。

 今回は、給与所得控除についてのニュースです。

 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101112-OYT1T00011.htm

 高給の企業役員について、給与所得控除の金額を縮小し、所得税が増税になる方向で議論が進められているようです。

 記事によれば、年収1000万円以上の役員は控除額を縮小して、2000万円以上は控除額を一般社員の半分程度にする案が議論の中心となっているようです。

 これは、個人的な考えですが、特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入が前回の税制改正で廃止になったことによる揺り戻しなんでしょうか?

 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5207.htm

 なんだか、昨年の税制改正大綱に怖いことが書いてありましたからね。

 この税制改正議論も、推移は見守る必要がありそうです。


税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!



お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

(通話料は無料です!)

<名古屋市千種区の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。


 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません。



コメントは受け付けていません。