名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

教えることの大変さ

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 (名古屋市千種区にある会計事務所です!)

 9月から、とある大学で非常勤講師をさせていただくことになりました。

 担当科目は、「税務会計論」です。

 いつも実務で関わっている税務会計ですが、あらためて理論を考え直してみると新しい発見があります。そう考えると、非常にありがたい機会をいただいたと感謝しています。

 しかし、これを知識がまっさらの状態である学生さんに、わかりやすく説明するにはどうすればいいのか、少々頭を悩ませているところです。

 いつも自分が実務で使っているだけに、すぐ専門用語が口を衝いて出そうなのですが、それは避けないといけません。となると、どこまで突っ込んで話せばいいのか・・・などと考え込んでしまいます。

 今まで、授業や研修を受講する機会は多かったのですが、やはり聞く側にいるのと教える側に立つというのは別ですね。これまでお教えいただいた講師の先生方の偉大さを痛感しているところです。

 これから、頑張って準備していきたいと思います。

新版 税務会計論/成道 秀雄
¥3,990
Amazon.co.jp

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!



お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

(通話料は無料です!)

<名古屋市千種区の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。


 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません




コメントは受け付けていません。