名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

行政事業レビュー 電子申告運営費は110億円!

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 (名古屋市千種区にある会計事務所です!)

 「どうして1位でなくてはならないのですか?2位ではいけないのでしょうか?」、というフレーズしか私の頭には残っていない事業仕分けですが、今度は、「行政事業レビュー」だそうです。

行政事業レビュー

http://www.cao.go.jp/sasshin/review/

 またパフォーマンス中心のイベントかと思っていたのですが、資料を見てみるとなかなか面白いことがわかります。各官庁の事業における予算と発注先がバッチリわかるからです。

 なかでも財務省の資料の中には、「国税電子申告・納税システム」が取り上げられていて、非常に興味深い内容となっています。

行政事業レビューシート(財務省)・・・電子申告は4ページから

http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/tenken/sheet220521.pdf

 その年間の運営費は、なんと110億円

 そして特定の企業に、この予算のうち、90億円が支出されています。

 高いシステムだとは聞いていましたが、ここまでのものだとは思ってもいませんでした。しかも運営費だけの話ですからね・・・。

 果たして、これからどう検討されていくのか、注視していきたいですね。


税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!



お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

<名古屋市千種区の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。


 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません



コメントは受け付けていません。