名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

昨年退官したOB税理士の報酬月額は44.9万円

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 (名古屋市にある会計事務所です!)

 とある税務専門誌に興味深い記事が掲載されていました。

<税経WEBより>

「昨年退官したOB税理士の報酬月額は44.9万円」

http://www.zeikei-news.co.jp/new/new10_01_18_1.html

 国税庁はこのほど、昨年7月に退官した国税OB税理士に対して各国税局(所)が行った顧問先等のあっせん状況をまとめた。

 それによると、あっせんを行ったOB税理士数は前年より44人少ない358人。1人当たりの平均あっせん企業等の数は7.5件で、均月額報酬等の額は44万9千円で、OB税理士の顧問先や報酬額は年々減少する一方となっている。

 退官時における官職は、税務署長が228名と全体の6割を占めており、国税局長は2名、審判所長は4名、国税局部長が11名。この他、副署長、特別調査(徴収)官、税務相談官、審判官等が含まれている。

<ここまで>

 年々減少しているとはいえ、月44.9万円は大きいですよね。

 私のように、顧問先も仕事もゼロの状態から開業した立場から考えると、とても考えられない条件です。なにせ、営業しなくても顧問先が確保できているのですからね。

 もっとも、政権交代で状況は変わっていくのでしょうが・・・。

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!


お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

<名古屋市の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません



コメントは受け付けていません。