名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

ボーナス

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 10日の夜は、異業種交流会での忘年会に出席しました。

 場所は、名古屋が誇る繁華街、栄です。

 忘年会へ向かう前に、所用のため街を歩いて移動していました。途中、銀行のATMで忘年会の会費を引き出そうと思ったのですが、ものすごい行列に絶句しました。

 行列に並びながら、他の方の話を聞くとはなしに聞いているうちに、ボーナスが支給された方が多いため、ATMも混んでいるのかと感じました。サラリーマン風の方の話題は、ボーナスばかりでしたから。

 かと言って、景気のいい話ばかりではないようです。

 

 「メチャクチャ下がった」

 「ローンの支払いが・・・」

 などなど、かなりショックを受けたような話し方をしている方がいたのが印象的でした。確かに、ボーナスをローン返済の柱に考えていると減額された場合のダメージは大きいでしょうからね。

 これからは、事業をされている方だけではなく、自分のプライベートにおけるキャッシュフロー予想も重要なサバイバルの要素になってくることは間違いないでしょう。

 最後に頼りになるのは自分の資産だけですからね。

 

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!


お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

<名古屋市の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません


コメントは受け付けていません。