名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

デフレ宣言

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 先日、政府が「デフレ宣言」をしたようです。

 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20091121AT3S2001N20112009.html

 別に宣言されなくても、生活していれば、実感として物価が下がってきているのは、ずっと前から感じています。競争社会ですから、値段が安い方へお客様が流れるのは当然と言えます。

 ただ、問題は、際限なき価格競争に入ってしまうと体力(資金繰り)が持たなくなってくる企業も出てきてしまうということです。

 値段を下げないと商品が売れない。

 かといって、下げすぎると、キャッシュが不足する。

 完全な体力勝負の我慢比べになってしまいます。

 設備投資が必要な業種では、特に厳しいですよね。

 果たして、このデフレ状況を改善できる策は・・・。

 個人的にいくつか思いつきますが、実行できるかどうかが問題ですね。

 最後にモノを言うのは、やはりキャッシュフローだと思いますが。

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!


お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

<名古屋市の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません


コメントは受け付けていません。