名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

クジラは誰のものか

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 先日、夜テレビを見ていると、和歌山県太地町が映っていました。

 http://www.nhk.or.jp/shiruraku/tue/index.html

 思わず食い入るように見てしまいました。

 太地町といえば、なんといってもクジラです。去年、子供がシャチを見に是非行きたいと言うので、訪問してみたのですが、非常にいい場所で感動して帰ってきました。

 http://www.town.taiji.wakayama.jp/

 太地町にある「くじらの博物館」では、昔からの捕鯨の歴史についての資料や、イルカやシャチやクジラのショーも見ることができます。

 http://www.town.taiji.wakayama.jp/hakubutukan/index.html

 あの大きなクジラが、どうやってショーをやるのかと思っていたのですが、大きさはイルカくらいのクジラでした。どうもクジラは大きいもの、という固定観念があるからダメなんですね。

 色々と調べてみると、クジラにも本当に色々な種類があることがわかってきました。知っているつもりになっていることでも、実は何もわかっていないことがある、ということをあらためて感じました。

 捕鯨問題についてもそうでしょうね。

 下記の書籍を読んで、私は目からウロコが落ちました。

クジラは誰のものか (ちくま新書)/秋道 智彌
¥777
Amazon.co.jp

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!


お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

<名古屋市の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません


コメントは受け付けていません。