名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

追加経済対策 贈与税の非課税枠拡大

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 政府与党の追加経済対策の内容が見えてきました。

 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090409AT3S0802508042009.html

 ウワサにはありましたが、本当に贈与税の非課税枠が拡大される内容のようですね。現行では、1年間の贈与税非課税枠は110万円です。

 これが、住宅の購入や改修資金に使うという条件ならば610万円として、500万円上積みするということのようです。これで、住宅の着工数は増えるのでしょうかね・・・。

 そして、疑問なのは、相続時精算課税との整合性です。

 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103_sankou.htm

 一度、相続時精算課税を選択してしまうと、暦年課税へ戻すことはできません。この場合、この500万円の上積みが考慮されないとなると、不利益を被るケースも出てくるかと思います。

 経済(選挙?)対策ということで、税制に歪みが出てくるのは出来ればやめて欲しいものなのですが、果たしてこれからどうなるのでしょうね。これからの流れを、注意深く見ていきたいと思います。

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!

<お問い合わせフォームはこちらです>

http://www.hidaka-tax.com/query

<お電話でのご相談はこちらまで>

050-3606-2704

日高正樹税理士事務所

http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません

コメントは受け付けていません。