名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

相続税の抜本的改革は先送り

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 自民党の平成21年度税制改正大綱で、最も注目されていた相続税の抜本的改革ですが、やっぱり先送りされるようです。

 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081127AT3S2701A27112008.html

 現行の相続税の課税方式を、今回の税制改正で「遺産取得課税」方式に変更することが、昨年の税制改正で明記されていたのですが、途中経過を聞いていると、本当に出来るのかという疑問はずっとありました。

 今となっては、やっぱりね、という感じです。

 しかし、そうなると、今後いつ改革されるのでしょうか?

 これからの動向にも要注目ですね。

 それにしても、抜本的改革に向けて、今まで勉強してきた時間は来年は役に立たないわけですね(泣)。まぁ、いつかは役に立つとは思うのですが・・・。

 やっぱり、何事も思い通りには進みませんね(笑)。

日高正樹税理士事務所

http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません

コメントは受け付けていません。