燃費を偽装した自動車メーカーからの損害賠償金の課税関係
名古屋税理士会昭和支部の税理士、日高正樹です。
(愛知県長久手市にある会計事務所です!)
三菱自動車を筆頭に、自動車の燃費データの偽装が問題になっています。こんなことをしていたら、その自動車メーカーの信頼性は地に落ちる一方ですよね。
さて、この偽装に関連して、自動車メーカーから燃費偽装についての損害賠償金が支払われるケースも出てきました。
この損害賠償金について、税金はどのように扱われるのでしょうか?
三菱自動車のサイトに、このようなページが設けられていました。
eKシリーズ損害賠償の税務上(所得税・法人税等)の取扱いに関するお問い合わせについて
http://www.mitsubishi-motors.com/important/detailg420_jp/info04.html
個人として受け取った場合は、損害賠償金ですので、原則、所得税は非課税となります。ただし、事業で使用している場合は、総収入金額に含まれる可能性がありますね。
法人で使用しているクルマについては、益金に参入されます。
ただ、燃費値の修正により、エコカー減税率等が変更となる分について、諸税金の納付不足を自動車メーカーが負担してくれる方向のようです(当然だと思いますが)。その分は、相殺される形になるということですね。
それにしても、ここまで大事になる前に、自動車メーカーでの自浄作用は働かなかったのでしょうか・・・?
税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!
<お問い合わせフォームはこちらです>
http://www.hidaka-tax.com/query
<お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!>
050-3606-2704
(通話料は無料です!)
<愛知県長久手市の会計事務所 日高正樹税理士事務所>
http://www.hidaka-tax.com/
税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。
初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません。
<相続税対策>
平成27年から、相続税の仕組みが大幅に変更されました。
どうぞ、相続税についても、お気軽にご相談ください。
現状における問題点の洗い出しや相続税の納税対策など、
ご心配な点について、お答えさせていただきます。
<業務エリア>
愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長久手市・名古屋市千種区・名古屋市東区・名古屋市北区・名古屋市西区・名古屋市中村区・名古屋市中区・名古屋市昭和区・名古屋市瑞穂区・名古屋市熱田区・名古屋市中川区・名古屋市港区・名古屋市南区・名古屋市守山区・名古屋市緑区・名古屋市名東区・名古屋市天白区・春日井市・小牧市・瀬戸市・尾張旭市・日進市・豊田市など
コメントは受け付けていません。