名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

日本破綻

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 (名古屋市千種区にある会計事務所です!)

 先週、異業種交流会に出席したのですが、その時のテーマが、「日本破綻」でした。最近、本屋さんに行くと、こういう関係のタイトルがついた本をよく見かけますね。

 つい先日、日本国債の格付けがアメリカの民間格付け会社によって下げられたこともあるのでしょうが、結構、身近なテーマになってきているのではないかと思います。

 あくまで個人的な考えですが、日本国債の格付けが下がれば、当然、日本国債を多額に保有している金融機関の格付けも下がるでしょう。

 更に、日本国債の格付けが下がって、格付け上、投資不的確とまで判断されれば、金融機関の自己資本比率は金融庁の許容範囲を完全にオーバーします。完全にアウトの状態になれば、金融機関は国有化へ進むでしょう。

 さて、その後、どうなるのか。

 まぁ、予想するまでもありませんよね。

 あとはタイミングの問題になると思います。

 ・・・繰り返しますが、あくまで個人的な考えです(笑)。

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!



お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

(通話料は無料です!)

<名古屋市千種区の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。


 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません。

コメントは受け付けていません。