名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

給与所得控除 年収2000万円超の所得制限へ?

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 (名古屋市千種区にある会計事務所です!)

 税制改正に関するニュースが、毎日、次々と出てきています。

 この時期は、早期の情報収集がモノを言う時です。

 その分、対策も早めに検討することが出来ますからね。

 さて、今回の記事は、給与所得控除について。

 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101103-OYT1T00003.htm

 給与所得控除において、年収2000万円超の所得制限を検討しているとのことです。先日の配偶者控除の件もそうですが、高額所得者に対する狙い撃ち増税策と言えるでしょう。

 給与所得控除は、現行では天井なしの計算方法となっています。

 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

 給与等の収入金額が1000万円を超える場合、給与所得控除額は以下の算式で計算されます。

 給与所得控除額 = 収入金額× 5% + 1,700,000円


 要するに、収入金額が増えれば増えるほど、給与所得控除額も増える仕組みだったわけです。この仕組みが、事業所得者などと比較して不公平ではないか、という議論は以前からありました。

 今回は、その点について見直しが検討されているようです。

 最終的に、どのような形で落ち着くのか、情報を収集しながら、推移を見守っていきたいと思います。

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!



お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

(通話料は無料です!)

<名古屋市千種区の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。


 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません。




コメントは受け付けていません。