名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

平成23年度税制改正 政府税制調査会スタート

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 (名古屋市千種区にある会計事務所です!)

 10月6日、来年度の税制改正について、政府税制調査会の論議がスタートしたようです。

 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101007/mca1010070502001-n1.htm

 税制改正大綱の発表は、どうやら例年通りの12月半ばになりそうですが、これからどのような議論がされていくのか、経過を注意深く見ていきたいと思います。

 

 個人的な推測ですが、今回の最重点課題は、法人税における税率と、所得税の控除と最高税率がどうなるかでしょうか?消費税は税率にタッチ出来るかどうかは微妙でしょうが・・・。

 「抜本的措置を平成23年度税制改正で講じる」と昨年の税制改正大綱に書かれていた、特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入の問題も、今回の税制改正でどうなるのか、注意しておく必要があるでしょうね。

 こういうニュースを見かけると、いよいよ年末が近づいて来ていることを感じますね。情報収集にも気をつけて、業務を進めていきたいと思います。

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!



お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

(通話料は無料です!)

<名古屋市千種区の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。


 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません




コメントは受け付けていません。