平成23年度税制改正 政府税制調査会スタート
名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。
(名古屋市千種区にある会計事務所です!)
10月6日、来年度の税制改正について、政府税制調査会の論議がスタートしたようです。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/101007/mca1010070502001-n1.htm
税制改正大綱の発表は、どうやら例年通りの12月半ばになりそうですが、これからどのような議論がされていくのか、経過を注意深く見ていきたいと思います。
個人的な推測ですが、今回の最重点課題は、法人税における税率と、所得税の控除と最高税率がどうなるかでしょうか?消費税は税率にタッチ出来るかどうかは微妙でしょうが・・・。
「抜本的措置を平成23年度税制改正で講じる」と昨年の税制改正大綱に書かれていた、特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入の問題も、今回の税制改正でどうなるのか、注意しておく必要があるでしょうね。
こういうニュースを見かけると、いよいよ年末が近づいて来ていることを感じますね。情報収集にも気をつけて、業務を進めていきたいと思います。
税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!
<お問い合わせフォームはこちらです>
http://www.hidaka-tax.com/query
<お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!>
050-3606-2704
(通話料は無料です!)
<名古屋市千種区の会計事務所 日高正樹税理士事務所>
税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。
初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません。
コメントは受け付けていません。