名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

菅内閣発足 自称「奇兵隊内閣」・・・?

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 (名古屋市千種区にある会計事務所です!)

 6月8日、菅直人首相の元、菅内閣が発足しました。

 

 総理の記者会見のニュースを見ていましたが、そもそも前内閣で副総理だった方が総理になったわけですから、個人的にはあまり新鮮味を感じませんでした。

 ただ、会見の中で、総理がこの内閣のことを、「奇兵隊内閣」と言っていたことだけは印象に残りました。

 「奇兵隊」は、幕末の長州藩士、高杉晋作たちが発案して組織された武士や庶民からなる混成部隊のことですね。

 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A5%87%E5%85%B5%E9%9A%8A&oldid=32496769

 私が、個人的に幕末の志士の中で一番好きなのは、高杉晋作です。一種の狂気を含んでいるかのようなキレ者ぶりには、本当に圧倒されます。

 特に、4ヶ国連合軍が下関ヘ来襲し敗北した後の講話交渉で、一歩も引かずに乗り切るところなどは、この人物の凄みを感じざるを得ません。決して、弱腰外交などではなかったわけです。

 さて、「奇兵隊内閣」と自分の内閣を言い切った菅総理ですが、果たして高杉晋作の心意気を少しでも体現出来る政権運営ができるのでしょうか?

 高杉晋作の一ファンとしては、「奇兵隊」の名前を汚すようなマネだけは許せませんので、これからの政権運営を注目して見ていきたいと思います。


税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!



お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

<名古屋市千種区の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。


 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません



コメントは受け付けていません。