名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

所得税の予定納税額の減額申請手続

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 8日は、午前と午後、それぞれお客様をご訪問させていただきました。皆様、毎月お伺いさせていただいているお客様ですが、季節的な業務もその都度お受けさせていただいています。

 今回の場合は、この業務がありました。

 「所得税の予定納税額の減額申請手続」

 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/02.htm

 今回の手続きにおける提出期限は、7月15日です。

 平成20年は個人で事業をされていたお客様なのですが、規模が大きくなってきたことなどから、平成21年からは法人組織へ事業を移行されました。そのため、個人事業は、平成20年の年末で廃業されています。

 しかし、この所得税の予定納税額は、前年の所得を元に計算されますので、廃業していても予定納税額の通知が届く場合があるわけです。そのような場合に、予定納税額の減額を申請するのが、この手続きです。

 先月に、あらかじめ書類はお渡ししてありましたので、今回のご訪問時で書類と通知の内容を確認させていただきました。後は、書類を整えて税務署へ提出すれば完了です。

 やるべきことは多いですが、やはり事前の準備が重要ですね。

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!

<お問い合わせフォームはこちらです>

http://www.hidaka-tax.com/query

<お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!>

050-3606-2704

<名古屋市の会計事務所 日高正樹税理士事務所

http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません

コメントは受け付けていません。