名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

確定申告無料相談会

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 20日は、区役所での確定申告無料相談会へ向かいました。

 今日の私の役割は、会場の副責任者としての受付業務です。

 今日は、朝からの強い雨のせいか、いつもより来場される方が少なかったようです。それでも、100人近い納税者の方がお越しいただきました。

 しかし、受付をしていて感じるのは、やはり、今年の確定申告における健康保険の処理のややこしさです。国民健康保険、後期高齢者医療制度、介護保険、そして年金からの天引きなど、様々な要素が入り混じっているため、すぐに判断ができないのです。

 そして、外国から来日されている納税者の方が、ご相談にいらっしゃるケースも年々増えているような気もします。今日も日本語しか話せない私が、受付で右往左往する場面があったのは反省材料です。

 税に関する専門用語を、もう少しわかりやすい言葉で説明できるようにしないといけないですね。どうしても、自分が使い慣れた言葉を使ってしまいますので・・・。

 さて、まだまだ確定申告相談の担当は残っています。

 頑張って、この繁忙期を乗り切っていきたいと思います。

まだまだ、確定申告のご依頼、受付中です!

お悩みやご相談がございましたら、こちらまでどうぞ!

http://www.hidaka-tax.com/query

日高正樹税理士事務所

http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません

コメントは受け付けていません。