名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

確定申告相談会にて

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 18日は、名古屋税理士会千種支部の元指定税理士として、とある会場の確定申告相談会へ朝から出かけました。今回、ご相談にみえるお客様は、不動産賃貸や個人事業をされていらっしゃる方がほとんどでした。

 今日は、ご相談を受けていて、必ず聞かれることがありました。

 「減価償却の方法がよくわかりません・・・。」

 そう、今回の確定申告では、個人事業の方の減価償却はかなり複雑になってくるのです。特に、平成19年3月31日以前に取得した資産の償却については、要注意です。

 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2105.htm

 事務所では、コンピューターに計算を任せてしまうのですが、相談会場では全て手書きです。資産内容を確認しながら、四苦八苦して電卓を使って計算していました。

 久しぶりの作業でしたが、自分にとっても再確認という意味でいい経験になりました。自分で四苦八苦した体験はなかなか忘れるものではありません(笑)

 皆様も、もし、確定申告についてのお悩みやご相談がございましたら、是非、お気軽にご相談ください!

まだまだ、確定申告のご依頼、受付中です!

お悩みやご相談がございましたら、こちらまでどうぞ!

http://www.hidaka-tax.com/query

日高正樹税理士事務所

http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません

コメントは受け付けていません。