名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

事業承継問題と対策

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 16日は、午後からセミナーへ出席しました。

 テーマは、事業承継問題と対策を中心にしたものでした。

 

 「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律」が、一部を除き平成20年10月1日から施行されています。この施行に伴い、税制も改正される必要があるため、平成21年度税制改正に内容が明確化されて、施行日に遡及されて適用される予定となっています。

 そのため、今年の12月ごろに発表されるであろう、平成21年度与党税制改正大綱からは目が離せない状況です。そのための情報収集も欠かせないわけです。

 私も、一度、このテーマで講師をさせていただいたことがありますので、概容については、ほぼ理解できました。しかし、まだ細かい税制改正などの項目のツメについては、ハッキリしていないことも多いため、まだまだ推測で進むしかないところがあります。

 これからも、まだまだ勉強と情報収集は続けないといけませんね。

 まぁ、それが仕事ですから、楽しんでやっていますけど(笑)。

コメントは受け付けていません。