プロ野球は人生の縮図
- 名古屋税理士会昭和支部の税理士、日高正樹です。
(愛知県長久手市にある会計事務所です!)
私、中日ドラゴンズ公式ファンクラブ会員でもあります。
去年と今年のドラゴンズのヒドさには、ほとほと呆れるばかりでした。監督が代わった時点から、イヤな予感はしていたのですが、予想以上の内容に言葉もありませんでした。
最高責任者である監督が、敗戦の責任を、中間管理職であるコーチや現場で働く選手に押し付けているようなコメントを毎日記事で見るたびに、「こりゃ、現場の雰囲気は相当悪いんだろうなぁ・・・」、と思ってしまいました。
本来は、現場で働く人間を気持ちよく動かせるようにするのが上司の役目なのに、まったく逆のことをしているわけですからね。
そりゃ、観客動員も成績も下がるはずです。
まぁ、サラリーマンなら、誰でも経験のあることだとは思います。
私も、例外ではありませんでしたから(笑)。
あと、プロ野球を見ていると、経営上や人間関係上、非常に勉強になることがあります。結果が数字に出てくるというシビアな世界ですしね。
今年の中日は、反面教師という意味で、非常に勉強になりました。
というわけで、 グッバイ、ジョイナス! です。
プロ野球ウラ人脈大全 (宝島SUGOI文庫)/宝島社 - ¥680
- Amazon.co.jp
コメントは受け付けていません。