名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

大晦日・・・今年を振り返って

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 今日は12月31日。

 平成21年も、とうとう最終日です。

 今年も色々なことがありました。

 ちょっと振り返ってみたいと思います。

① 書籍の出版に関わることができた

税理士のための相続をめぐる民法と税法の理解―民法(相続編)を逐条的に事例解説/関根 稔
¥3,000
Amazon.co.jp

 私も参加させていただいているメーリングリストでのメンバーが中心となって出版した書籍です。書籍の原稿の執筆という作業を初体験させていただきましたが、自分の名前が入った書籍を本屋で見ることができるというのは、やはり非常に嬉しかったですね。

② 大学の講義で、講師を担当したこと

 今年は、大学で、初めて「消費税」についての講義を担当させていただきました。多くの学生さんの前で、講義をするというのは初体験でしたので、始まる前は結構緊張していました。

 でも、終了後は、私も勉強になることが多かったと感じましたので、是非、これからも要望がある限り続けていきたいと思っています。来年は、更に長丁場の講義を担当することになりそうです。

③ Twitter を始めたこと

 話題になっていた「Twitter(ツイッター)」を興味本位で始めてみました。

 https://twitter.com/hidakaCTAoffice

 しかし、実際に始めてみると、これは業務用ツールとしても優れているということが段々わかってきました。すぐに投稿出来るシステムなので、本音が出やすく、時々誤解を生む発言につながるのが悩みのタネなのですが(笑)、これからも続けていきたいと思います。

④ 新しいご縁が多かったこと

 今年は、おかげさまで業務上での新しいご縁をいただくことが多い年でした。ひたすら感謝しかありません。これに驕らず、来年も、お客様の期待にお応えできるよう、精一杯努力していきたいと思います。

⑤ ブログを毎日更新できたこと

 このブログですが、今年は毎日更新することができました。はじめはキツい時もあったのですが、今では、もう業務上の日課の一つとなっています。ネタを探すために、新聞を今まで以上に熱心に読むようになりましたし、読書量も確実に増えてきています。非常に好循環に進んできていると思います。

 それでは、皆様、今年は色々とありがとうございました。

 来年も、是非、このブログともども、よろしくお願い申し上げます。

税金についてのお悩みやご相談は、こちらまでお気軽にどうぞ!


お問い合わせフォームはこちらです

http://www.hidaka-tax.com/query

お電話でのご相談はこちらまでどうぞ!

050-3606-2704

<名古屋市の会計事務所 日高正樹税理士事務所


http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません


コメントは受け付けていません。