名古屋 税理士|愛知県長久手市の日高正樹税理士事務所

愛知県長久手市の税理士事務所(会計事務所)です。法人税・所得税・消費税・相続税などについてのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。どのようなお悩みでも 初回の相談料無料 で承ります。税務についてのお悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

金融所得課税一体化は2012年から?

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。

 2011年を目指していた金融所得課税一体化ですが、1年延長、ということになりそうです。

 http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/hotnews.aspx?site=MARKET&genre=c1&id=AS3S2200Y%2005122008

 金融所得課税一体化とは、文字通り、金融商品の所得に関する課税を20%で統一するものです。一時期、金融商品によって課税体系がゴチャゴチャになっていましたので、これをわかりやすいものにするための一体化のはずでした。

 しかし、追加経済対策の一環として、株式譲渡益課税の優遇税率が2011年まで3年延長させるという話が浮上してきました。そのため、証券投資のみに優遇税制を設けたまま、ほかの金融商品と一体で課税するのは、かなりムリがあったようです。

 これから発表される、平成21年度与党税制改正大綱でどのように明記されるのか、注目していきたいですね。金融所得課税自体が、何だか迷走気味のような気もしないではないのですが・・・。

日高正樹税理士事務所

http://www.hidaka-tax.com/

 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません

コメントは受け付けていません。